FC2ブログ

ロックソープワート(サポナリア・オキモイデス)開花!

ロックソープワート(サポナリア・オキモイデス)が開花しました。
     
柱_^)v
     


Saponaria_ocymoides1-2018.jpg
昨年はプランターに植えていたんですが、今年は小さなプラ鉢になってしまいました。
なのでこれが一番花の集まっている花房です。
     


Saponaria_ocymoides2-2018.jpg
1輪の花は直径1.2cm。
     


Saponaria_ocymoides3-2018.jpg
草丈は12cm、左の垂れてる花茎を伸ばすと20cm程ありますけど...。
咲いている花数ですが、33輪です。
     


Saponaria_ocymoides4-2018.jpg
昨年は300輪、一昨年は330輪も咲いていたのですが、今年は一気に減りました。
何でこうなったのかというと、根腐れです。
一昨年は確か7号の平・素焼き鉢植え、昨年は小型のプランター植え、と植え土の量を多くしていったのが失敗のようです。
7号の平鉢の素焼き鉢は通気性がいいので乾燥しやすいですが、小型でもプランターはプラスチックなので通気性が悪い、しかも土の量が多い、だからでしょうね...。
このロックソープワート(サポナリア・オキモイデス)は乾燥気味の土を好むので最初に植えた時が一番良かったという事ですかね...。
これから気を付けます...(汗)。

     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                              



応援はこちら



にほんブログ村


FC2ブログランキング
     
     



スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply