FC2ブログ

ネペタ・ジュニアウォーカー開花!

ネペタ(キャットミント)・ジュニアウォーカーが開花しました。
     
y(^ー^)y
     


Nepeta-Junior_Walker1-2018.jpg
花房は直径4cm×2.7cm、花房の長さは7.3cm。
写真で見ると咲いているのは2茎ありますが、下の方で1つにつながっていて実際咲いている茎は1つだけです。
     


Nepeta-Junior_Walker2-2018.jpg
1輪の花を拡大してみましたが、花が小さい為にピンボケしちゃいました。
1輪の花は直径6mm×9mm。
     


Nepeta-Junior_Walker3-2018.jpg
茎が蔓状に伸びたので花が咲いている枝は下の方になってしまいました。
見た目の草丈は26cm、長い茎を伸ばすと1番長い物で53cmあります。
因みに現在花が咲いている茎の長さは35.5cm、そんなに長くはありません。
53cmある茎には花がありません。
     


Nepeta-Junior_Walker4-2018.jpg
上から見たジュニアウォーカーです。
     
昨年まで近縁のキャットミント・ウォーカーズロウを持ってましたが、今年の5月頃枯れて消えました。
2年目までは順調に育ったのですが、3年目の春に段々勢いがなくなり暑くなるにしたがって枯れていきました。
このことを教訓に毎年、挿し木か株分けをしないと株が維持できないことが判りました。
恐らく株の老化ですかね?
寿命の短い宿根草ということでしょうか...。
     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                              


応援はこちら



にほんブログ村


FC2ブログランキング
     
     




スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply