FC2ブログ

夏越しに成功したクナウティアに花!

今年の猛暑は凄かったですね?
でもクナウティア・マースミジェットは猛暑を乗り越えて花が咲きました。
     
v( ̄ー ̄)v
     


Knautia-Mars_Midget4-2018.jpg
こちらは咲いたばかりのマースミジェットです。
咲いたばかりなので花は小さいですが、綺麗です。
花は直径1.5cm×1.1cmしかありません。
     


Knautia-Mars_Midget5-2018.jpg
こちらは咲いて少し経つ花です。
花が古いので少し黒ずんでます。
直径は2.5cm×2.1cm。
     


Knautia-Mars_Midget6-2018.jpg
北側の朝だけしか日の当たらない場所に置いたのでひょろひょろになってしまいました。
クナウティアは暑さに弱いので仕方ないですが...。
見た目の草丈は14cmですが、伸びた枝の長さは41cmあります。
鉢からはみ出て下の地面に着いてしまいました。
こんなに間延びしたので花が咲いてない枝から順に剪定しようかなと思ってます。
     


Knautia-Mars_Midget7-2018.jpg
地際から新芽が伸びてきました。
これなら地面すれすれで剪定しても枯れないでしょう。
でもダンゴ虫には要注意です。
新芽を食べてしまいますから...。
今年の花後に挿し木したアジサイが全部ダンゴ虫に新芽を食われて枯れたので...。
アジサイは今剪定すると来年の花が咲かなくなるのでもう遅いです。
このクナウティアも挿し木しようと思ってますので、ダンゴ虫には警戒してます。

     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                              


応援はこちら



にほんブログ村


FC2ブログランキング
     
     




スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply